前の10件 | -

<動物虐待>くぎ刺された肉食べた犬が手術 大分県警が捜査(毎日新聞)

 3日午後7時半ごろ、大分県別府市上人ケ浜町の市上人ケ浜公園に、小さなくぎを差し込んだペット用の肉のくん製が捨てられているとの通報があった。市内の女性(29)が飼っている雄のミニチュアダックスフントがこのくん製を食べたことが判明。レントゲン検査で腹部に十数本のくぎが見つかり、犬は動物病院で手術を受けた。県警別府署は、ペットを狙った悪質ないたずらとみて、器物損壊容疑で捜査している。

 調べによると、くぎは長さ1.6センチ。ちぎった肉のくん製の中に埋め込んであった。公園の一角に数十個がばらまかれており、犬は女性に連れられ散歩中の同日午後5時半から7時ごろの間に食べたとみられる。

 現場は海浜公園で、市民や観光客に親しまれている。【祝部幹雄】

【関連ニュース】
器物損壊:日興コーデ2社員逮捕 交番のガラス割る 東京
桜:若木35本、根元付近で切断 河川敷に放置 山口
爆発:自販機横のごみ箱、けが人なし 愛知・一宮
器物損壊:成田空港の予定地で看板壊す 容疑の60歳逮捕
器物損壊:鳩山一郎元首相墓に黄色塗料 谷中霊園

14年度が最多の5割超=消費税引き上げ時期―民間予測(時事通信)
<掘り出しニュース>「瓶ビールの記憶」 戦前からの80点、ポスターなども 日光の酒店(毎日新聞)
「ロバート」山本さん追突事故=けが人なし、首都高で―東京・板橋(時事通信)
小規模多機能で障害者の生活介護、全国展開で通知―厚労省(医療介護CBニュース)
「カントリーマアム」新作はキャラメルと八丁味噌の意外な組み合わせ!

赤切符誤処理「ボーナス減額」名ばかり…山梨(読売新聞)

 山梨県警が交通反則切符(青切符)で処理すべき違反者250人を誤って交通切符(赤切符)で処理した問題で、県警は現場責任者ら14人に支払う6月のボーナスを減額すると発表したが、県警職員全員に支給されるボーナスの総額は減らない仕組みであることが31日、分かった。

 「減額」の意味を巡って、県議会からは「責任を取ったことにならない」との指摘が出ている。

 県警警務部などによると、県警職員のボーナスは「勤勉手当」と「期末手当」に分かれる。減額の対象は、働きぶりに応じて9段階評価に分かれる勤勉手当だ。

 県警が「減額」と説明した14人は、今回のミスにより、9段階評価が1段階下がることになる。純粋に1段階評価が下がれば、手当ての額は5%減る。

 だが、県警のボーナスの総額は予算で固定されているため、「減額」といっても総額が減るわけではない。

 県警の発表では14人は計約36万円減額されるが、減額分は結局、14人以外の職員のボーナスに振り分けられる。さらに、14人の中にほかの面での仕事ぶりが良く、2段階以上評価が上がる職員がいた場合、ミスによって1段階下がっても、結果的にボーナスが増えることもあり得るという。

 県警は今回の措置を「処分」ではないと繰り返し、「あくまで通常のボーナス査定の範囲での措置」と説明。「故意に書類を偽造、変造したわけではなく、懲戒処分にはあたらない」としている。佐賀県警や北海道警が同様のミスを懲戒処分しなかったことも考慮した。

 関係した職員が自主的に給与などを返納する方法も考えられるが、自主返納は行わない方針だ。ある県警幹部は「対外的には理解を得られる方法だが、悪意のないミスでも自主返納することが前例となり、職員が萎縮(いしゅく)してしまう」と心配する。

 2日開会の県議会6月定例会では、ミスによって生じた損害賠償など約1300万円の県費による負担が、予算案に盛り込まれている。西郷正実県警本部長は本会議でも、ミスを陳謝する予定だ。だが、自民党県議の1人は「今回の措置は『減額』とは呼べない。県警の対応は甘い」と批判しており、議会で問題視される可能性もある。(湯本浩司、前田遼太郎)

山田宏氏、杉並区長辞任し参院選出馬へ(読売新聞)
昨年の新規AIDS患者、08年と同数で過去最高(医療介護CBニュース)
知人に農薬混入コーヒー=殺人未遂容疑で男逮捕―長野県警(時事通信)
<PCI特別背任>元社長の無罪確定 検察側上告せず(毎日新聞)
児童ポルノ誘導で新たに7サイト削除依頼 警視庁(産経新聞)

6月に「都市型軽費老人ホーム」整備の説明会―東京都(医療介護CBニュース)

 東京都は6月22日、都市部の低所得高齢者対策住居である「都市型軽費老人ホーム」整備事業の説明会を開催し、入所定員や設備関係など施設の許可審査基準などについて説明する。

 同事業は、23区と武蔵野市、三鷹市の一部の社会福祉法人、医療法人、株式会社、土地や建物のオーナーなどが対象。「創設・買取」で300万円、改修で210万円まで整備費を補助する。

 説明会は午前10時からと午後2時からの2回、文京区の東京都社会福祉保健医療研修センターで。申し込みは6月15日までファクスで受け付ける。


【関連記事】
6月にショートステイ整備事業の説明会―東京都
「介護サービス情報の公表」制度でシンポ
男は「妻」、女は「プロ」に介護されたい─ヒューマが意識調査
福祉サービスへの苦情、横ばいの2500件余−全社協調査
「介護事故」の定義を明確に―日本介護福祉士会

<詐欺>容疑で男女2人を逮捕 転売目的で口座開設(毎日新聞)
両陛下 カンボジア国王にお別れのあいさつ(毎日新聞)
覚せい剤 のみ込んで密輸、成田で摘発…容疑者を起訴(毎日新聞)
<事業仕分け>第2弾で38事業廃止 「政治銘柄」にメス(毎日新聞)
鳩山首相「辺野古付近にお願いせざるを得ない」普天間飛行場代替地で(産経新聞)

鳩山首相の「ハデシャツ」 「胸くそ悪い」と海外で悪評(J-CASTニュース)

 普天間米軍基地問題の迷走で、海外メディアから手厳しい批判を浴びていた鳩山由紀夫首相が、今度はファッションでも評判を落としている。会合で着ていたカラフルなシャツが、米国で「時代遅れで最悪の服装」などと報じられ、海外のネットユーザーたちも「胸くそ悪い」「公式の場でこれはダメでしょ」などとコメントしている。

 話題になっているのは、鳩山首相が2010年4月、支援者を官邸に招いて「リアル鳩カフェ」を開催したときに着ていたシャツ。赤、黄、緑、紫、青の5色から成るチェック模様が入ったカラフルなもの。サイズが大きめなのか、肩幅も合っていないように見える。

■首相のファッションは「犯罪」レベル?

 国内では『週刊朝日』の4月23日号で、ファッション評論家のドン小西さんが「ワーストドレッサー早くも決定!」などと酷評。これを受け、米CNNは5月12日付けで「日本の首相が服装で集中砲火」と報じた。

 記事には、小西さんが再び登場し「80年代か90年代風の服装」とコメント。下落する支持率が示すとおり、考え方が時代遅れで古いことがわかるとした。また、鳩山首相の「ファッション犯罪歴」は今回始まったわけではなく、以前着用していたハート柄や多彩色のシャツも批判している。東京在住のコンサルタントも「こうしたことに注目が集まるのは、メディアや国民が首相の政策実行能力を見限ったから。国民はもはや首相の政策に関心を持っていない」とコメントした。

 ネットメディアの中には、「The Worst-Dressed Politicians(最悪の服装の政治家たち)」という企画で、鳩山首相のシャツ姿を、作業着を着た金正日北朝鮮総書記や、「お母さんのジーンズ」を穿いたオバマ米大統領などと一緒に紹介しているものもあった。

■「きっとこれは彼の風変わりな奥さんが着せたんだよ」

 海外メディアから酷評されている鳩山首相のファッションだが、ハフィントンポストなどのネット記事には多数のコメントが付いている。「自分はこのシャツ好きだよ!彼は創造的で愉快な人なんだ」といったものもあるが、

  「胸くそ悪い服装だ」「まるでルービックキューブ」

  「カジュアルな場ではいいけど、公式の場でこれはダメだな」

  「目がああ、目がああ!」

といったネガティブなものがほとんどだ。

 また、「この人って奥さんが超能力者の人だよね?」というものもある。

  「きっとこれは彼の風変わりな奥さんが着せたんだよ」

  「結構前にも似たようなことがあったよ。彼の奥さんがUFOに乗って旅行したと言ったり、毎朝太陽を食べていると言ったり」

 鳩山首相の妻、幸夫人は海外でも有名なようだ。


■関連記事
鳩山首相「ルーピーTシャツ」 こちらはバカ売れ、人気衰え知らず : 2010/05/06
ファーストレディ鳩山幸さん ちゃきちゃきで「はじけた」女性? : 2009/08/31
鳩山首相の愛用きっかけ 「金色」ネクタイが人気  : 2009/10/05
三宅議員と民主党の「車イスに松葉杖、包帯姿」わざとらしい! : 2010/05/17
「MAD」はとっても「GOOD」 変貌を遂げる現代美術館 : 2010/05/06

<薬事法違反容疑>未承認薬販売 社長ら逮捕 愛知県警(毎日新聞)
公務員採用削減再び見送り 官房長官は21日の閣議決定目指す(産経新聞)
キトラ「朱雀」あすから初公開 四神が初そろい踏み(産経新聞)
女児の裸を団地でカメラ撮影、容疑の男逮捕(産経新聞)
神奈川県庁、水曜日と給料日は19時閉庁(読売新聞)

ニセ女医の要望スンナリ、病院200万円支出(読売新聞)

 岩手県立宮古病院に循環器科医として着任するはずだった女性が無資格だったとされる事件で、医師法違反容疑で宮古署に逮捕された一宮輝美容疑者(44)の要望で、病院が職員公舎をリフォームして家電製品を購入するなど計約200万円を支出していたことが10日、病院関係者への取材でわかった。

 病院は、県とも協議した上で県警に被害届を出す方針。

 病院関係者によると、公舎には一宮容疑者と、やはり医師として勤務する予定で婚約者と名乗る男性(38)が住むことになっていた。内装などをリフォームしたほか、一宮容疑者に「いろいろそろえてほしいものがある。体質的に寒さに弱いのでストーブがほしい」などと要求され、ストーブを各部屋に設置し、テレビをカタログで選ばせた。

 これとは別に、一宮容疑者と男性を2月上旬に宮古市に呼んで面談した際はホテルを用意し、交通費・日当として計10万3440円の現金を手渡した。さらに2人を市内のすし店で接待し、病院が5万1800円を支払ったという。

「議院内閣制変えるべき」 橋下知事(産経新聞)
<GW>Uターンラッシュがピーク 5日まで(毎日新聞)
「母子多く救われたが…」赤ちゃんポスト3年(読売新聞)
各地で真夏日、岐阜・飛騨市では32・3度(読売新聞)
沖縄県知事、首相の認識は「県民の思いとずれがある」(産経新聞)

園田氏、郵貯・簡保の完全民営化「絶対守る」 (産経新聞)

 「たちあがれ日本」の園田博之幹事長は17日午前、読売テレビの番組で、郵政民営化見直しについて「(民営化の)原則は変えない。日本全国の住民がどなたも不便にならないような方法がほかにないのかという見直しはするが、保険、貯金の完全民営化は絶対に守らないといけない」と述べ、党としてゆうちょ銀行とかんぽ生命の完全民営化の方針は維持する方針を明らかにした。

 園田氏はこの方針について、郵政民営化に反対していた平沼赳夫代表も「理解し、賛成してくれている」と述べた。

【関連記事】
「たちあがれ日本」がネットで好評?
略称「日本」で波紋 後発の「たちあがれ」に「新党日本」が反発 
井上氏、たちあがれ日本は「参院選に影響なし」
石原知事「大事なことはストップ・ザ・民主」
「衆参ダブル選の可能性高い」と石破氏 「たちあがれ日本」との連携も模索
外国人地方参政権問題に一石

水俣病救済方針を閣議決定=未認定患者3万人超対象−全面解決目指す(時事通信)
官房長官、なお徳之島3町長との会談模索 会談要請は「独断で」(産経新聞)
生活センター理事長、結局政務三役が選ぶ(読売新聞)
自立支援法訴訟 東京地裁でも和解成立 一連の14件終結(毎日新聞)
免許ない乗組員が操船=沖縄の3人死亡事故−運輸安全委(時事通信)

普天間移設 「米軍基地ノー」強く訴え 徳之島の反対集会(毎日新聞)

 島の未来を壊さないで−−。鹿児島県徳之島で18日開かれた米軍普天間飛行場の移設に反対する集会。若い母親や農業者など島内を代表する住民ら16人がステージに上がり「米軍基地ノー」を訴えた。目標の1万人を超える参加人数が発表されると、広さ約3ヘクタールの漁港広場(徳之島町)を埋め尽くした参加者から拍手が起こり、指笛が鳴り響いた。主催した地元町長らは「政府は徳之島をあきらめるしかない」と自信を見せた。

 「私はこの徳之島が大好きです。鳩山総理大臣、オバマ大統領、どうか平和な島を、私たちの徳之島の未来を壊さないでください」

 学生代表の徳之島高2年の中熊優姫(ゆき)さん(16)は、日米政府のトップにあてた手紙を読み上げた。昨年、徳之島町で上演された本土復帰運動を描いた演劇に出演。戦後米軍統治下に置かれた島の苦難の歴史を改めて知り「私も島を守りたい」との思いを強くした。「米軍基地の移設で島の自然がなくなるのはいや、と友達ともよく話し合う」といい、率直な思いを日米両首脳に訴えようと、1人で約400字の手紙を書いた。

 所得格差、雇用難の疲弊した地域経済を背景に、島内には移設受け入れによる振興策を期待する声もある。しかし、集会では、本土からUターンしてきた若い世代も口々に移設反対を訴えた。

 出産を機に帰郷し、今は4児の母の野中涼子さん(33)=徳之島町=は、夫や子供と一緒に特設ステージに上がった。徳之島3町は全国一の出生率で、「子宝の島」とも言われる。子育て中の野中さんは「子どもがのびのび育つ島に基地はいらない」と声を振り絞った。

 反対一色に染まる島内では影が薄いものの、移設賛成の声も根強く残る。集会に参加しなかった、推進派の伊仙町の男性は「集会に参加しても、絶対反対という人は多くないはずだ。仕事がなく将来が見えないのに、政府から説明もないうちに反対するのはおかしい」と話した。【村尾哲、斎藤良太】

【関連ニュース】
普天間移設:徳之島で反対集会 1万5000人が参加
普天間問題:徳之島案撤回を 民主党鹿児島県連が要請へ
普天間問題:鹿児島県内移設に反対派が集会
普天間:徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府
普天間移設:県外移設の検討 平野長官も明言

<高速料金制度>民主党の川内氏が異議 足並みの乱れが露呈(毎日新聞)
中国の死刑に干渉せず=政府答弁書(時事通信)
シカに矢、死なせた疑いで男逮捕へ=春日大社でボーガンか−奈良県警(時事通信)
車掌2年半キセル乗車…磁気定期券不正に操作(読売新聞)
地方への逆流 韓国、法科大学院の誕生で(産経新聞)

<環境省>雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明(毎日新聞)

 環境省は15日、新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターの順化ケージ内で全長60センチの雄のテン1匹を捕獲したと発表した。このテンが3月にトキを襲ったのかどうかは不明。

 同省によると、14日午後8時半ごろ、職員らが監視モニターからの音声で、順化ケージ内で動物の鳴き声がしたり、金属音がするのに気づいた。確認したところ、テンがわなにかかっていた。

 この事故では3月に9羽のトキが襲われ死に、監視モニターやケージに残された毛からテンが襲撃したとみられている。【江口一】

【関連ニュース】
コチョウラン:所管法人から就任祝い 環境省幹部を処分
トキ:産卵の可能性…佐渡で営巣のつがい1組 環境省
環境省:温室効果ガス25%減でもGDP増 検討会試算
温室ガス:環境省がロードマップ 販売の7割エコカーに
トキ:「擬交尾」の画像を公開 環境省

法曹人口「ペースダウンを」=時効撤廃には慎重−日弁連会長(時事通信)
「被爆桜」咲いた 滋賀・彦根の小学校、植樹の卒業生訪問(産経新聞)
海で胴体部分発見=女性会社員との関連捜査−福岡県警(時事通信)
本四連絡道の割高新料金、仙谷氏反発で火種に?(読売新聞)
<女性遺体>ふ頭で頭部発見 諸賀さんの可能性 福岡(毎日新聞)

駆けつけた警官の前で女性の尻触る 容疑の男逮捕(産経新聞)

 埼玉県警朝霞署は5日、県迷惑行為防止条例違反の現行犯で、朝霞市三原、会社員、斉藤芳和容疑者(34)を逮捕した。

 朝霞署の調べでは、斉藤容疑者は5日午後8時40分ごろ、朝霞市浜崎の古書販売店「ブックオフ朝霞台駅前店」で、新座市のパート女性(23)の尻を服の上から触った。

 朝霞署によると、斉藤容疑者が痴漢行為をしようとしているのを別の客が店員に知らせ、店員が110番通報。駆けつけた署員の前で、斉藤容疑者が痴漢をしたため逮捕した。斉藤容疑者は「むしゃくしゃしていた」などと供述しているという。

【関連記事】
女子高生の口に指突っ込む 大学生逮捕
ホームステイ先で就寝中の女性の手を1時間握る 大阪府職員を停職
女子中生に因縁つけ土下座強要「お姫さま抱っこさせろ」
電車内で男子中学生に痴漢 大阪の男性教員逮捕
勤務先で多発、子供が大半…浮かび上がる教員のわいせつ行為
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

米寿祝いの宴会費ひったくり=67万円入りバッグ−名古屋(時事通信)
<火災>住宅全焼2人不明 愛知・蒲郡(毎日新聞)
社民に「政権担う自覚を」 普天間問題で岡田外相(産経新聞)
<訃報>上野保子さん79歳=上野・水泳連盟常務理事の母(毎日新聞)
支持率低迷で首相「政治とカネで改革見えない」(産経新聞)

「自民も大変だな」=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は3日午後、自民党の与謝野馨元財務相が新党結成に向けて離党届を提出したことについて「自民党さんも大変だなという思いはあるが、それぞれの政治家の政党活動は一人一人の信念の話だから、私の今の立場からコメントすることはない」と語った。また、「私としてはこの国を、国民の命を守る立場から、政府として(の職務に)専念していきたい」と強調した。視察先の大津市内で記者団の質問に答えた。 

新党に閣僚冷ややか、亀井郵政相「きょとーん」(読売新聞)
元副署長、4月にも聴取の意向=起訴議決で指定弁護士−明石歩道橋事故(時事通信)
「口うるさい上司」社内で金づちで殴る(読売新聞)
秋葉原 防犯カメラ設置…無差別殺傷の現場周辺に34台(毎日新聞)
<私のしごと館>わずか7年で幕 京都31日閉館(毎日新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。